PR
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
12月になってしまい・・・
0

    11月23日は、光真幼稚園の発表会でした。

    子どもたちの素晴らしい発表で、感動をもらいました。

    本当に2才のクラスから、年長さんまで年齢に応じた

    (それ以上の)発表になりました。

    写真は、キラキラこうしんキッズでご覧下さい!

     

    そして、また素晴らしいのは、終わった後に

    ご家族の皆さんが、子どもたちが頑張ったことを

    聞いて下さって、ご家族で見た感想を伝え合って

    共有してくださったことです。子どもたちの

    満足感が大きくなったことは間違いなく、

    地震と満足感と新しい意欲につながっています。

    ありがとうございました!

     

    そういう私は、里塚幼稚園の発表会で、毎日

    子どもたちの指導をしてきた充実感を得て、

    光真幼稚園の子どもたちにも指導をして

    出来上がりが向上していくのを喜び、

    ふたつの発表会が終わり、ちょっと淋しい感じです。

    でも、子どもたちの表情を見ると、また、違うことにも

    頑張っていることがわかるので、応援する気持ちと

    ちょっと口を出したり・・・

    子どもは素直で、意欲があって、友達思いで・・・

    本当に素晴らしいです!

     

    今年度初の私の講演会も3回ずつ終わり、

    3回全部に来ていただいた方もいらっしゃいました。

    幼稚園のことを話すので、苦でありませんが

    講演を仕事としているわけではないので

    本当にありがたかったです。

     

    さて、久しぶりに子どもの絵を見て下さい。

    002001

    「夏のサンタ」という年長さんの絵です。見た人を笑顔にしてくれます。

    よく描けたなあ、と思いました。発想が素晴らしい!

    皆さんも笑顔になるでしょ?

     

    01

    年長さんの絵日記です。鍵盤ハーモニカの練習をしているところを

    描きました。

     

    02

    これはドッジボールをしているところです。表情が楽しそう!

     

    03

    こちらもドッジボールです。ボールが飛んできそうです。

     

    年長さんは、月に1回絵日記を書いていますが、その中に

    「たいいくかんでげきをして、たのしかったけど

     つかれたけれど、しあわせでした」という文を書いた

    男の子がいました。

    その裏のお母さまのコメントが感激!でした。

    「しあわせでした、ということを子どもに聞くと、

     よのなかには、いろんなひとがいて、よそのくに

     で、たいへんなおもいをしているひとがいるでしょ。

     だから、しあわせかなーとおもったの。

     と教えてくれました。その発想、すごいですね」

    すごいです!本当に、この発想は素晴らしいです!

    君に幸せもらったよ!って感じです!

     

    こういう子どもたちと一緒に過ごしている自分は

    幸せです。みんな、ありがとう!

     

     

    | - | 14:43 | comments(0) | - |
    11月・・・里塚幼稚園、発表会が終わりました。
    0

      毎日、たくさんの練習を重ねてきた「発表会」が

      11月3,4日に終わりました。

      例年のことではありますが、ドキドキ、ワクワクの気持ちを

      子ども達は見せながら、登園して来ました。

       

      そして、舞台の上は、本当にどのクラスも素晴らしく

      見応えのあるものでした。

      こんなに感動をもらえて、本当に幸せな時間を、

      子ども達、職員のみんな、ご家族の皆様に感謝いたします。

       

      担任達は、新年度がスタートした時点から、発表会に

      どんなことをしようか、検討していきます。

      私と相談しながら、題材についても検討を重ねていきます。

      初めに準備したものから変わることもあります。

      進めていく過程で、変更になることもあります。

      年長さんは、先生が合奏譜をアレンジして作っていったり、

      他の学年は、絵譜を作ったり、

      劇の大道具や小道具、衣装づくりにも励みます。

      本当に、すべては「子ども達のため」に頑張ってくれた

      先生方、サポートをたくさんしてくれた職員たち、

      みんな、ありがとう!!

       

      やはり、当園の子ども達は素晴らしい!ですよね。

      あの発表をやり遂げるのですから!

       

      今日は代休ですが、また明日の自信に満ちた

      みんなの顔を見るのが楽しみです。

       

      HPのキラキラさとづかキッズご覧ください。

      舞台裏の写真や控え室の様子もご覧いただけます。

      | - | 08:59 | comments(0) | - |
      11月・・・明日は里塚幼稚園発表会!
      0

        11月になりました。

        10月の更新も進まず、すみません。

         

        明日、明後日は里塚幼稚園の発表会です。

        毎日、練習をしてきて家族の皆様に見て頂くのを

        楽しみにしていました。

         

        ひとりひとりの子どもたちが、一生懸命に

        取り組みました。

        ひとりひとりの持つ力を表現し、

        その力が集まって、クラスのみんなの力に

        なりました。

        明日、明後日は、きっと今まで見たことがない

        子どもたちの表情や動きが見られることと

        思います。

        どうぞ、お楽しみに!!

        | - | 23:18 | comments(0) | - |
        10月が終わっちゃう!
        0

          今日で10月が終わります。

          最近は、どちらの幼稚園も発表会に心を

          奪われています。

          先生たちが、一生懸命に指導をして、子どもたちに

          精一杯の表現が出来るように進めています。

          子どもたちも一生懸命に取り組んで、友達と一緒に

          出来上がらせる、ということを意識してきました。

          それぞれのクラスの発表に、

          ここまで出来たから、もう大丈夫。という正解は

          ありません。

          「もっと」が、いつもついてきます。

          元気に。大きな声で。というだけでは物足りなさを

          感じます。

          時間のある限り、私も子どもたちの指導に入ります。

          初めの頃は、「園長先生、見に来ていいよ」くらいだったのですが、

          今は「見に来てください」と言ってくれます。

          練習が終わった後には、私の前に集合してくれます。

          そして、次に生かすポイントの話や

          今日は出来ていなかったことなどを話して

          います。

          時には「ちょっとわからない」という時も

          ありますが、子どもたちには、どうしても伝えたい思いが

          あるので、できるだけわかりやすい言葉を使って話します。

          時々、ほんとうにわかった?と心配になるときもあります。

          そういう時は、もう熱意!!で伝えます。

           

          いよいよ、里塚幼稚園は、3,4日が発表会です。

          子どもたちが身に付けた力を発揮して、ステキな舞台で

          発表します!!

          お楽しみに!!

           

          北村幸江

          | - | 23:27 | comments(0) | - |
          大変!10月が終わっちゃう!!
          0

            10月になって、初めてのブログが29日って!!

            大変!!

            発表会の練習だったり、自分のことだったり、

            パソコンに向かう時間が少なかったのかなあ、と

            反省しています。

             

            里塚幼稚園も篠路光真幼稚園も発表会の

            練習が主な活動ですが、その間にも子どもたちは

            お出かけをしたり、外を走ったり、忙しそうです。

             

            23日に里塚幼稚園です。

            1

            園庭の雪です。朝に降り始め、どんどん積もっていきました。

             

            2

            子どもたちが帰る頃の玄関です。なかなか解けなくてびっくり

            しました。

            タイヤ交換をしていなかったので、光真幼稚園には

            今日は行けないかも・・・と電話をしましたら

            「雪?ないですよ〜」というので、同じ写真を

            送ったら、みんなびっくり!!していました。

            光真幼稚園は、いつもと変わらず、ちょっと雨が降った

            くらいだったので。

            札幌も広いですね・・・

             

            28日には、清田区20周年のお祝いの行事に

            マーチングバンドのフラッシュキッズが参加しました。

            3

            フラッシュキッズは、21年前の清田区になることが

            決まった式典からステージ発表に参加していますので

            21年連続で演奏しています。

            すごいことだと思います。

            ちなみに、結成26年目のバンドです。

            4

            残念なことに、幼稚園児はステージ下だったので、ちょっと

            暗かったです。

            シンバルの音は響いていましたよ!

             

            10月もあと2日・・・

            もう一度くらいは更新を・・・

            | - | 22:43 | comments(0) | - |
            | 1/9PAGES | >>